育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【挑戦・気づき】30代でもまだいける!後方支持回転3回連続でできた喜び

 

 

昨日の授業で後方支持回転が3回連続でできた喜びを伝えたいと思います。

 

小学生時代の僕は太っちょで鉄棒は苦手。

得意技は豚の丸焼き。

でも運動は好きでした。

ただ、鉄棒の時は憂鬱で楽しみがなかったなと思います。

 

中学生になり

部活でだいぶ身体がしぼられてこともあり、

中学2年の時に久しぶりに逆上がりをしてみたら

できるようになって

嬉しかったことを覚えています。

 

そして大学で鉄棒をやったくらいかな。

あとは、教員になって体育の授業をするようになって。

 

ふとした時に後方支持回転ができて、

奇跡的に前方支持回転ができて、

歳をとっても少しずつできてうれしかったことを覚えています。

 

そして、もうすぐ34歳になる僕は、

前方支持回転

後方支持回転

ひざかけ振り上がり

などの今までにあきらめていた技に取り組んています。

 

子どもよりも一生懸命頑張っている中年に子どもたちも笑っています。

できた喜びを身体全身で表現し、

「できたーーーー」と叫びながら

サッカーのゴールシーンのように喜んでます。

 

自分が楽しくなってきて

子供たちも楽しんでいるように見えます。

思い込みかもしれませんが。

 

 

昨日はタイトルの通り

後方支持回転3連続ができました。

 

鉄棒が得意な子から、

「先生、私2回連続でできました。先生はできますか?」

と挑戦状をたたきつけられ、

大人の意地で3連続やってやりました。

 

へっ、どうだ!!新記録!!

 

すると、その子はあっさりと7回転。

 

「まだいけましたね・・・」

とさっそく新記録を更新され、

そして大きく突き放されました。

 

そんなやり取りをしながら

楽しんで鉄棒ができている今が奇跡だと思います。

 

人生何が変わるかわかりませんね。

でも、健康や体型に気をつけ、

少しずつ運動を続けられた結果が

これに現れた気もします。

 

30代、まだまだ伸び盛り。

40代でも

50代でも・・・

死ぬまで伸び盛りでいたいですね。