育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【気付き・子育て】人の関心事に興味をもつこと

 

 

人の関心事に興味をもつことは

人間関係をよくするために有効だと言われています。

 

最近の子供たちの関心事といえば

そう

鬼滅の刃

です。

 

映画の公開もあり、あらゆるところで鬼滅の刃ブームが来ています。

 

子供たちも大好きですよね。

 

そんなにも話題になっている鬼滅の刃を一応見ておこうかと思い、

 

先週からアマゾンプライムで見始めた。

 

ご飯をつくるときに流し見。

 

結果、はまりました。(笑)

 

土曜日は、14時くらいから見始め、18時くらいまで続けてみてしまいました。

 

この話で終わりと思いながらも、話の終わり方がずるい。

次が見たくなってしまって、もう一つだけ・・・。

となってします。

 

そして、鬼滅の刃も面白いのですが、

 

変わったことはクラスの子供たちとの雑談が盛り上がること。

 

休み時間に鬼滅の刃について子供たちの熱いレクチャーを受けています。

今までは、登場人物もストーリーも知らず

全く分からなかった鬼滅。

子供たちと話題が共有できたことで

会話がはずみます。

子供たちは鬼滅の先生です。

 

「これゆったらネタバレになっちゃうなー。」

「あーそれですね。」

「違いますよ。○○ですよ。」

 

得意げに話してくれるのが面白いし、うれしいです。

 

人の関心事に興味を持つことは

大事だなと改めて感じました。

 

自分の子どもに対しても

ゲームのことやYouTubeのことなど

大人からするとあまり興味が持てないこともありますが、

一緒に見たり、

「え、これどういうこと?」

とか聞いてあげたりすると嬉しそうです。

 

僕はしゃべりたがり気質ですが、

これを機に、聞き上手にもなれたらいいなと思います。