育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【気づき】批判してくる人はうらやましいと思っている人なのかも。

 

批判してくる人は自分のことをうらやんでいるをと思います。

プペルに出てきたいじめっ子少年アントニオ。

アントニオもホントは星があると信じたかった。

煙の向こうを見てみたかったんだと思う。

でも周りの声や環境によって、思考にふたをして、信じたものをバカにする反対の行動になってしまったんだと思う。

 

「昔はこうだった、今は・・・」とか

「ふつうは・・・」とか

自分もしたかったけど、出来なかった後悔もあるのか。

自分ができなかったことをやろうとしているうらやましさもあるのか。

自分がしてきたことを否定されている気持ちになってしまうのか。

 

変わろうとしている人、挑戦しようとする人を素直に応援できない気持ちはどこから生まれてくるのだろう。その人の願いが叶えば、なにか問題あるのだろうか。幸せや豊かにつながっていかないのかな。

 

男の育休。

短時間勤務。

定時退勤。

休みが取れる。

好きなことをして生きていける。

ファミリーファースト。

子どもをみんなで育てる環境。

運動習慣。

 

批判は応援の表れ。

実は願ってるんでしょ?くらいに受け止めていこうと思いました。