育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【気づき】一度止まっても歩みは止めないこと

 

 

続けようと決めたけどうまくいかなかった経験は誰にだってありますよね。

ぼくにも、ブログ、ラジオ、朝ラン、トイレ掃除、風呂掃除・・・

と習慣化したいことがあります。

書き出してみたら、結構欲張り。

それに加えて毎日仕事を持ち帰ってきて・・・。

 

毎日続けたいなと思っているけれど、

他にやらないといけないことが増えてきて、

昨日はできずに終わってしまいました。

あぁできなかったなぁと残念な気持ちもありますが、

無理しすぎることもないのかなとも思います。

 

やることに追われているときは、

日常の中で気付けることも少なくなっているなと感じました。

できる自分もできない自分もどちらも自分です。

そんな状態にあることを冷静に見て、

深呼吸して、

一日一日できたことを積み重ねていきたいなと思います。

 

一日止まっても歩みを止めない。

今日できなかったことは明日やったっていい。まだ続いてる。

今日できなかったことは、方法を見直せばいい。

継続や習慣化には壁があるものだから、

それを乗り越えて進もうと試行錯誤。

できてもできなくても

成功でも失敗でも

歩みを続けたいなと思いました。