育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

卒業文集の言葉が見つからない

卒業文集の言葉が見つからない.

 

 

なんでだろう?

 

 

伝えたい事がないから。

そうでもない。毎日毎日伝えたい事はある。

 

愛情がないから。

いや、今年のクラスは大好きだ。とても頼りにしているし。

 

思い出がないから。

いろいろあったけど、あえてここに書くのはどれがいいのだろうって考えてしまう。

 

一つだから。

何か一つ決めるって難しい。レストランのメニューを選ぶのも苦手だもん。これは確かに。

 

迷いや不安。

「これでいいのかな。」って考えてしまう自分がいる。

何か好きな言葉や歌を載せるとか、最近感じることとかこれはどうかなってものが浮かんでも否定してしまう自分がいる。

 

人の目を気にしている。

卒業生が読む、保護者が読む、誰かが読む。

ぼくが書いたことがどう見られるのか気にしているのかな。

見栄を張らなくたっていいのに、頑張ってしまう自分。

目指している姿と違う、今の素の自分。

 

冬休みにやると決めて最終日の朝を迎えました。

出来ない理由を考えてばかりいる。

やらなきゃ、やらなきゃとしながら結局後回し。

何が一番伝わるかな、伝えたいことは何なのかな。

そもそも読むのかな。一度くらいは読むけど、すぐ忘れるかな。

でも、なんか印象に残したいな。欲張りな自分。

だから書けないんだろうな。

 

 

やってみよう。

失敗なんて気にするな。

前に進もう。

とにかく書きしてみよう。

やってく中でひらめくものがある。

大事なことは動き出すことだ。

と自分を奮い立たせるも

なんだか今は弱気。

 

だれか、僕に力をください!!

アドバイス、ヒント、プレゼントください!!

久しぶりに試練を感じています。