育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【教育・気づき】「ありがとう」と「おねがいします」はセットで  

 

児童総会という行事があります。

児童会や委員会が一年間の活動報告や来年度への引き継ぎをします。

事前に議案書を配付し、各学年から質問や意見を受けて回答するのですが、

子供たちから学んだことがあります。

それが、「ありがとう」と「おねがいします」はセットでということです。

 

質問や意見はいろんなものがありました。

「~~の活動がよかったです。」

「もっとこうしてほしい。」

「~~ってなんですか?」

 

うれしい意見、よくわからない意見、ちょっと腹立つ意見・・・

いろんなものがあるけれど、発表の練習をしている中でこんなことを言った子がいます。

 

『まずは「ありがとう」と言おう。

だって、自分のたちにコメントを書いてくれたんだから。

どんなコメントでも自分たちのことを考えて書いてくれたわけだから。

全校のみなさんに伝えたい事やお願いしたい事はそのあとに言おう。』

 

そんな風に考えられる子がクラスにいるなんてすごいなと思いました。

家族に対して、

子供たちに対して、

職場の同僚に対して、

まずは「ありがとう」言えていたかな?

「~~しなさい。」「~~して。」ばかり言っていたような・・・。

ハッとした瞬間でした。