育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【気づき・学び】「ありがとう」や「いいね」は人間のガソリンです(本日2本目)

ちょうど今学校では

児童会が企画した

葉っぱの形をしたメッセージカードに、

友達や先生にありがとうの言葉を書いて

玄関の木に貼っていく活動をしています。

 

先日、うちの子の登校旗振りに出たので

遅刻して登校しました。

 

「今日はこのメッセージカードを書こう。」

と思って黒板の隅っこにメモしておきました。

 

テストをして、余った時間で書こうと思っていたところ、

「あ、もうやりました!黒板に書いてあったから、やるのかなーと思って朝の学習でやっちゃいました。」と。

 

気が利く子たちですよね。

 

そして、なぜか私の名前が4つ、5つ。

「いつも勉強を教えてくれてありがとうございます。」

「ときどき面白いです。」

ときどき?(笑)

嬉しいですよね。

 

「俺に書いてくれたんだ~」

「いや、他に書くことなかったんで。」

 

嬉しいですよね。

 

こういう言葉に

またクラスへの愛情とやる気が満ちてくるなぁと感じました。

 

このブログやラジオの方でも

閲覧回数や再生回数、フォロー数など

見てくれている人がいる

聞いてくれている人がいると思うと

嬉しいですし、やる気も沸いてきます。

 

さらに、「いいね」やコメントをいただいたくと

ものすごくうれしい気持ちになります。

ホントに励まされるなーという気持ちです。

 

発信活動は実は孤独感もあるので

見てくれる方、聞いてくれている方の反応は

本当に幸せだなーと感じます。

 

つたない発信ではありますが、

これからもよろしくお願いします。