育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【学び・働き方】自分の考えをやっぱり伝えるべきだった!!

 

 

運動会の全校練習は昨日で終わりました。

 

ところが、応援団の誓いの言葉(選手宣誓)は、

応援合戦の前より開会式の中の方がいいんじゃないか?

 

開会式の担当児童が自分の位置へ戻るタイミングを変えたらどうか。

 

このような意見が出ました。

 

「あー、そうですかー。僕はどっちでもいいですけど。」

(本当は今更変更かよ・・・と思った)

「その方がいいんじゃないかなってイメージなんだけど。ね?」

「変えたほうがいいってことですか?」

「あとは校長と相談して。」

 

こういうやり取り、職員室ではよくあるなぁと思います。

 

どれが正解かはわからないけれど

正直、もう練習もしたし、

変だとも思わなかったので

「やっぱり、やってきたとおりでいいですか。」

ついでに、

「校長先生、それでいいですか。」

と僕は言いました。

ほんとに言えてよかったーーー!!!!と思います。

 

向こうにも考えがあるので

完全に否定してはいけないし、

受け入れる気持ちをもたないといけませんが、

 

この時に言えなかったら、

絶対後悔していたし、

もう一度関係児童を呼んで

練習させないといけなかっただろうから

本当に良かったと思います。

(仕事減ったわー。)

 

 

上の人に言われると

どうしても引き下がってしまいがちだったけど、

自分の意見を持ててよかったです。

 

他にも相談事があって

「~~なんですけど、どうしますか?」

って聞いてしまったことを後悔したことがあります。

「~~なんですけど、こうしたいです。」

と伝えればよかったと。

それで、それでいいとかそれはダメだとか

判断してもらえたらいいのかな。

 

とにかく、

自分の意見はちゃんと持つべきだし、

伝えるべきことは伝えたいと

改めて感じました。

 

負けないぞ!おー!