育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【子育て・教育】「一言も英語がしゃべれなくたって外国人と話せるでしょ」

今年度から外国語が教科になりました。

 

英語の初めてのテスト。頑張っていました。

 

こんな感想がありました。

「質問がわかんなくて聞き返しちゃいました。」

コミュニケーションなんだから当たり前。

日本語でだってしていること。わからないのにわかったふりしたり、返事を返さなかったり。それはよくないじゃん。

 

 

「聞かれていることはわかるんだけど、英語でなんて言ったらいいかわからなかった。」

なら、日本語で言えばいい。

数字なら指で、方向なら指差しで、動きならジェスチャーで。

伝える方法はいっぱいある。言葉だけじゃない。

相手に寄り添う気持ちと何とかしたいという熱意が大切。

 

この経験があると、どう言えばよかったのかなと勉強もするし、身につくのも早い。

中国で生活した経験から、本当にこれは実感する。

 

と子どもたちには話してみました。

これでよかったかな。

 

 

 

英語が好きになるとか

言葉を覚えるとか

そういうこというより、

 

 

安心感とか

何とかなるとか

人と人はわかり合えるとか

普通のことのようだけど、それを教えてあげたいな。