育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【子育て・教育】「家帰って復習しますじゃなくて今(授業で)やってけばいいじゃん。」

間違えてしまったときや学習が苦手な子がよく言う。

「家に帰って復習します。」

とても大事なこと。

 

だけど、そういう子の場合に多いのが、授業中を大切にできていない。

頑張っていないわけではない。

ただ、ひたすらノートを書いている傾向がある。

そして、ときどきボーっとしている。

 

ノートの記録ってそんなに大事かな。

そんなに見返す?

やった感はある?

さいころからそういうものかと思っている?

もったいないなぁ。

 

自分は「書く<話す(書くより話す)」を大事にしようと言っている。

 

 

 

 

学習を身に付けるためには、授業中、学校にいる間にしっかりやることだが重要だと思います。

45分×6時間=270分つまり4時間半勉強している。

意識して学習していれば、宿題なんていらないと思う。

それだけの時間をかけて学んでいるのだから結構十分だと思いませんか?

予習や復習、自学はしてほしいけれど、一番大事なのは授業だと思う。

 

 

積極的に参加して、

恥ずかしいかもしれないけど思い切って間違えて、

間違えたことを友達や先生の話を聞いて覚えていく。

 

恥をかくのは挑戦している証拠。

活動の楽しさやできた喜びを感じられるのは努力の証。

 

自分の考えだから押し付けたらいけないけど、

効率や生産性を求めてしまうな。