育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【教育・学び】めあては具体的に!そして、実行せよ。

朝の会で日直が今日のめあてを発表します。        

「昨日家で復習したことが発揮できるようにがんばろう!」

確かにその通り。

 

でも、昨日家で復習した?

そもそもテストでよい点を取りたければ、頑張るのは昨日?今日?もっと前?

自分の姿を振り返ってみてください。

 

 

で、「発揮できるようにがんばろう」は何をしたらいいのだろう。

 

「がんばろう」という言葉はいろんな場面で使えるけど、

実はあまり具体的ではない。

何をしていたらいいのかが曖昧。

 

そこで、みんなで考えてみた。

・単位を間違えずに書こう。

・計算ミスがないか確認しよう。

・問題文をしっかり読もう。

・落ち着いて計算しよう。

となってくると、自分がするべきことはわかりやすい。

特に、これまでの経験上、

自分がしやすいミスって何なのか

自分の心に聞いてみたらわかるんじゃないかな。

 

自分の心に聞いてみたら

「普段から勉強が足りない。」と返ってきてしまったら残念だけど。(笑)

 

テストだけでなく、

いろんな場面でめあては具体的に。

これとこれとこれと

箇条書きにできるくらいに分かりやすいほうがいいと思います。

 

そして、実際に行動に移してみましょう。

学習内容を覚えることも大事だけど、

自分のに合ったやり方を見つけていくことも大事。

 

頑張るを~~するに変えて行動する。

行動力に変化が現れる思います。

 

今日も良い一日にしよう!

ではなく、今日もたくさん子どもを褒める!とか、

17時に学校を出て、家でゆっくりご飯を食べる!とか。

 

そうは言っても、頑張り過ぎには気をつけてくださいね。