育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【気づき】おしえて!イチロー先生

 

最近おもしろいなと思った動画。

「おしえて!イチロー先生」

一問一答の数分動画。

 

イチローってすごいな~、

かっこいいな~

と前から思っていたけど、

やっぱりすてきだな~と思います。

 

幼なじみが小学生の時から(オリックス時代)イチローが好きだったことを思い出す。

その時から、この選手の魅力に気付けていたらと悔やまれる。

 

2012年東京ドームでの開幕戦観戦も懐かしい。

4安打に興奮した。

 

野球選手でありながら、生き方や考え方について教えてくれる。

やはり努力家なのだろう。そして、賢いのだろう。

 

「この人の言葉を聞きたい」と思われるような人になりたいですね。

 

おわりに。

印象的な言葉をメモ程度に。

 

「出る杭は打たれるというのですが、どうしたらいいですか。」

「そんなん簡単ですよ、もっと出たらいいんですよ。突き抜けちゃえばいい。」

 

「感情をどう抑えるか。」

「感情的になったら負けです。」

 

「嫌われるのは怖くないですか。」

「他人から嫌われるのは大好き。大嫌いと言われるのが大好き。相手が僕に興味を持ってくれていることだから。」

 

「助けが必要な人に対していつも前向きじゃないといけないですか。」

「言葉はなくても、寄り添うこと。黙ってそこにいるってことが一番のメッセージ。」

 

「宿題がある意味は。」

「野球選手で言うトレーニング。嫌でもやらなければならない。やりたくないことをやれるようになるためのトレーニング。」