育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【学び】あなたのお仕事の時給はいくらですか。

「頭のいいバカになれ」という本を読みました。

僕でも1時間くらいで読めました。

本書の中で、

「時間は有限です。

自分の仕事を時給計算する習慣をつけましょう。

そのうえで仕事の効率化はもちろん、

仕事の優先順位をつけてスキルアップに臨んでいただきたい。」

とありました。

 

 

自分の仕事を時給で考えてみることで、

もっと時間を大切にしないといけないなと思いました。

教員をされている方なら、

お金のためだけに仕事をしているわけではない

という方もいると思いますが。

ただ、自分は効率的で

生産性の高い仕事がしたいなと思っているのと、

やはり人生を充実させたり、

自分のしたいことに時間をつかったりして、

幸福度を上げたいなと思います。

 

30万稼いでいるとしたら

勤務時間+1時間で9時間

それを約20日として、月180時間

30万÷18016666・・・・

 

年収500万の人

500÷12÷1802314.8・・・

 

結構安いなと感じました。

職場にいる時間は9時間だけど、

他にもやらなきゃならないことや考えることはあるので

実際の時給で考えたらさらに減ってしまいます。

 

そして、何よりも自分の一日の時間の

3分の1以上を使っています。

仕事のやりがいはもちろんあるけれど、

これで人生が終わってしまったら

きっと後悔するだろうなと思います。

 

もっとやりたいことをすればよかった

もっと家族と過ごせばよかった

 

なので僕は自分の働き方を見直し、

新年度からは何かしらの変化をするつもりです。

そして、仕事をもっと楽しんだり、

心からやりたいと感じたりできたらいいなと思います。

 

みなさんは、自分の時給どう考えますか。