育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【健康・気づき】健康も時間も「今」を大切にしたい!

昨日、保険屋さんが来て改めて感じたことは

 

「健康であることがまずは一番大事」

 

ということ。

 

やっぱり健康じゃないと

したいこともできないし、

気持ちも晴れないし、

幸せな生活は送れないんじゃないかなと思う。

 

それは自分だけじゃなく、家族も同じ。

家族がみんな健康でいられることを

もっともっと大切に

そして貴重な時間である

と感じなければならない。

 

保険屋さんは

死亡したらいくらですよ

入院したらいくらですよ

退職後の・・・

もしもの備え・・・

 

みたいな話をニコニコと話すけど、

 

話を聞きながら、

「健康で居続けるためにお金も時間も使おう。」

「健康な今を当たり前と思ってはいけない。」

そんな当たり前を思い返した。

 

 

 

命は時間。

そんな話もよく聞きます。

 

「貴重なお時間をいただきありがとうございます。」

 

ほんとほんと、5分、10分だって

もう戻らない貴重な時間。

やっぱり時間は命だ。

 

 

「もし自分の身体(健康)が1台の車だとしたら」

という話もある。

 

こまめに点検するし、

メンテナンスするし、

ちゃんと休ませるし、

とにかく長持ちするように

大事に使うだろう。

使い方はどうだろう。

したくもないことに車を酷使せず、

したいことに集中するだろう。

 

替えのきかない

一つしかない

私の身体。

そして家族、身の回りの人々。

 

みなさんも、大切にしていきましょう。

 

 

貴重な時間で

私の文章を読んでくれていることにも

感謝します。