育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【健康・気づき】ペースを保つためにすること

(音声アプリhimalaya ラジオのフォロワー数2 

 アクセス数6になってました。嬉。

 ありがとうございます。) 

 

定期的にやりたいな

と思っていることありませんか。

 

始めたときは毎日のように取り組たんだけど、

だんだんさぼりがちになってきたってことありませんか。

 

私はあります。

 

そんなとき、

ペースを保つためにやること。

 

それは

「記録をする」

ということです。

 

 

私は、自分がしたかしてないかをよく見るところに

記録しています。

 

例えば、ランニング。

走った日はカレンダーに

5k、10k

など距離を記録します。

そして週の合計も記録しています。

走り終わったらカレンダーに記録して、

シャワーへ。

さらに、シャワーを浴びる前にお風呂の掃除をします。

週に1度排水溝も磨きます。

このルーティーンが身についてきました。

 

 

それからトイレ掃除。

トイレのドアに付箋を貼り、

掃除をしたら9/8のように

日付を書きます。

トイレにはきれいな女神さまがいるので

2日に1度のペースでしたいと思っています。

これからも素敵な女性に

沢山出会えますように。

 

こんな風に記録をつけることで、

自分が活動しているペースが

認識されます。

 

そして、「できた」が積み重なっていくので、

自分を誇らしく感じられていきます。

 

ブログやラジオも

投稿した日や

アクセス数が

記録されるので

目に見えてわかりやすいです。

 

 

でも、長くは続かないんだよね。

という人もいるでしょう。

 

例え、一週間でも一か月でも

自分が取り組んだ、

取り組もうとした

それだけでも十分じゃないですか。

 

またその一週間後、

自分の行動を振り返り、

さらに工夫して取り組んでみたり、

今度は違ったことに取り組んでみたり、

少しずつ変わっていければいいと思います。

 

みなさんも自分らしいペースで

取り組んでみませんか。

 

急なダッシュは禁物です。

楽しんでできるくらいのペースから始めてみましょう。