育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【感謝・健康】タイミングをありがとう~その一言が誰かを動かす~

 

 

前回の更新から2週間。

修学旅行、4連休、学校行事、個別面談など

やることも増え、

それに加えて

自分自身、そして、家族の体調が思わしくない日が続き、

まずは健康を!

そして出勤することを目標に

個人的な活動を自粛していました。

 

週に50キロ走っていたランニングも

続かない日が来てしまいました。

毎日できていた早起きも

睡眠優先、

無理しない

と心がけているうちに

起きるのが辛いと感じてしまいました。

寒くなったのが辛い

日が昇るのが遅い

そんな言い訳を自分自身に言い聞かせてしました。

継続することの難しさを感じます。

逆に継続できる人は強い。

そんな人になりたいとも思いました。

 

しかし、いよいよ

体調も回復し、

家族も元気、

仕事の忙しさも突破口が見え始め、

再開します。

お待たせしました。

 

 

そろそろ再開しようかなと

思っていた時、

大学時代の友人からLINE.

「最近ツナマヨさんの更新がないけど、お元気?」

嬉しかったし、

再開するタイミングをもらうことができました。

 

行動のタイミングってとても大切だと思うけれど、

いろんなものが巡り巡って

この時がやってきたのかもしれません。

 

先生、親、友達。

その一言が誰かを行動させることになると感じた瞬間でもあります。

その喜びとわくわくと

数は少なくても応援してくれる人のために

僕は元気で

自分らしく

活動したいと思いました。

 

今日は目覚ましもなく、3時に起きることができました。

それも何か、自分の身体の内側から湧いてきたエネルギーだと感じています。

学期末の整理や面談や卒業文集や授業案や12月はいろいろあるけど、

一言書きたくて自分を優先しました。

 

 

ブログ活動から半年。

投稿100日。

たまたまそんな記念日でした。

そして音声コンテンツも発信できました。

 

自分のため?だれのため?

そんなこともわからないけど、やってみたいからやってみる。

今年は思い切った挑戦をすることができました。

 

記事をアップすれば一日50人も見てくれたこともあります。

一か月には延べ500人、600人ものアクセスがあります。

本当にうれしい限りです。

 

平凡教師の挑戦を温かくこれからも見守ってください。