育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【挑戦】42キロへの挑戦の結果は・・・

 

12日(土)今年の目標だったフルマラソンに挑戦しました。

結果、5時間50分かけて、最後は歩いて帰ってきました。

走っては歩いて、また走っては歩いて、まさに24時間テレビ。

前半は順調だったものの欲張って山登り(当然下りもある)や回り道などしたため、

身体への負担も大きかったのだと思います。

久しぶりの長距離で前半気持ちよく走り過ぎたのも後半のペースダウンにつながったと思います。

反省は多いです。

 

15キロあたりから左ひざに違和感があり、徐々に悪化。

後半35キロあたりには、かなり厳しい痛みが出ました。

「バスや電車使って帰ろうかな。」

「なんて独りよがりで無意味な挑戦なんだ。」

と心折れそうになりましたが、最後まで自分の足でたどり着くことができました。

 

そして帰宅してから

なんだかだんだん体がだるくなり体調不良。

肉体の限界を超えたというのか

ただ単に身体が冷えたのかわかりませんが

体調が悪くなりました。

 

でも、一晩寝て良くなったので良かったです。

 

今回の経験はまだまだ自分の未熟さを知りましたが、

自分が今どんなレベルなのかを知る機会にもなったと思います。

やってみなければわからないことがある。

やらずに後悔したくない。

そう改めて感じた42キロでした。

一応、目標をまた一つ達成できました。