育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【教育・気づき】正解とは

 

 

「6年生を送る会と保護者に贈る歌ということで何か案があったら出してください。」

と投げかけていたところ、ある児童が3つの候補曲を考えてくれました。

嬉しいですね。

なかなか合唱曲を探してきてくれる子いないですよね。

 

案は出なかったらこれにしようと思っていた曲もありましたが、せっかく考えてきてくれたのでその3曲から選びました。

 

そして、決定したのが「正解」という曲です。

過去のNコン課題曲。ラッドウィンプスの曲です。

とても良い曲なので知らない方は聞いてみてください。

ちょっと難しそうだなあとも思いましたが、子どもたちが決めたんだからやるしかない。

 

でも、ここで自分が「これならできそうだ」と選んだ曲では、

この曲の通り「答えのある問ばかりを教えてきた」になってしまう。

そして日々学校で教えていることって「答えのある問」を教えてしまっているなと改めて感じました。

 

ここでこの曲に出会えて、感じ取った子供たちは、とても強く生きていってくれそうな気がします。何が正解かはわからないけど、自分に正直で、自分の信じて進んでほしいです。

教わることもあるけど、自分で探していく「これから」であってほしいと願っています。

 

制限時間はあなたの人生。

つまり命。命=時間です。大切に。

 

解答用紙はあなたの人生。

いろんなことがあると思うけど、最後の最後に笑えるといいね。

一つのことは投げ出してもいいけど、人生途中で投げ出したら、ダメだぞ。

 

採点基準はあなたのこれからの人生。

自分がいいと思ったものが正解だから、人に流されたり、人のせいにしたりしないようにね。自分で決めてください。

 

心でこんな応援メッセージを思いながら、練習を見守りたいと思います。

今回の件については、教えるのはやめてみます。

(もとから音楽は教えられていない・・・。)