育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【気づき】一口を噛みしめてみたらおいしかった

昨日の朝ごはん

白米をよく噛んで食べたら

とてもおいしく感じました。

 

一口をいつもよりちょっと小さめに。

 

白米だけ。

おかず。

白米とおかずを一緒に。

 

いろんな食べ方で食べていたら、

おいしくておいしくて

全然お腹がいっぱいにならなくて。

 

ゆっくり味わえていなかったな~

と実感。

 

出発時間だとか

やらなきゃいけないことを考えたり、

子供の食事を手伝ったり

いろいろ気にしながら食事をしているな~

って感じました。

 

家での食事も

学校での給食も

食べることに集中していなかった。

 

ゆっくり味わいながら食べるって最高。

 

そんなことを考えていたら

 

 

 

 

一つ一つの出来事や瞬間を

もっと大切にしなきゃいけないなと感じました。

 

自分や家族の生活も

人とのかかわりも

授業も。

 

一口噛みしめておいしかったことから

振り返ることができました。

何事もゆっくり向き合ってみると

その良さを再確認できるかもです。